IRセミナー
5/30(火)=マーキュリアインベストメント、JPホールディングス

株式投資情報動画配信 日本インタビュ新聞社 - You Tube

株式投資情報動画配信 日本インタビュ新聞社 - You Tube

2016年03月14日

【季節の一枚】早朝の北浜

oo11.jpg

 朝8時、北浜を訪れた。日曜日とあって人の姿はほとんどなく、ジョギングの若い人がスピードを落とし銅像に軽く一礼して走り去っていく。銅像は、実業家の「五大友厚」である。堂島米商工所、大阪株式取引所、大阪商工会議所などを創設、大阪経済界立て直しに力を注いだ人物という超有名人である。

 銅像は大阪取引所正面に立っている。筆者が若く駆け出しの頃は、場立ちによる手サインの売買だったから玄関先まで取引場内の熱気が伝わってくるほどだったが、今は、株式の現物売買は東証に移り、先物が中心の取引所となっている。建物は超高層となり正面玄関のドーム状のところだけが昔のままということだ。五大友厚銅像は依然は玄関の隅っこだったように記憶しているが、今はひと回り大きいつくりとなって正面玄関にどっしりと据えられている。現物取引の活発だったころは、大阪証券取引所という名前だったが今は大阪取引所と変わっている。

oo12.jpg

 取引所から対面の橋が、「難波橋」で橋の両サイドに獅子が昔のまま堂々とした姿で河と街を見渡している。橋の向こうには、カラオケの二人の大阪で出る中央公会堂の建物が見える。北浜も大きく変わっているようだ。


◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!


提供 日本インタビュ新聞社 Media-IR at 12:16 | 季節の一枚