ストリーム<3071>(東2)は、同社が運営しているインターネット通販サイト『ECカレント』等で取り扱っているペット関連品のアイテムからペット関連品約600点を、同社物流センターがある“さいたま市”に近い“ふじみ野市”「NPO法人ペット里親会」を通じて動物愛護施設に寄贈した。
寄贈したペット関連品と戯れる猫たちの様子
近年の核家族化・少子化と共に、ペットは「コンパニオンアニマル(伴侶動物)」へ役割を変え、家族の一員としての認識が強まっている。一方、超高齢化社会の中でペットが取り残されてしまう等の問題が顕在化しており、同社では、少しでもその一助になれればとしている。
「NPO法人ペット里親会」(URL:https://www.petsatooyakai.com/)は2001年12月設立。主な活動内容は、動物愛護センター、廃業ブリーダー等から飼育放棄された犬や猫の保護、新しい飼い主を見つける、適正飼育や不妊手術の重要性を理解してもらう啓蒙活動などを行っている。
そして、ストリームは、今年7月に会社設立20周年を迎える。同社では、この先の10年を見据えて今後も企業市民として“サステナブル(持続可能)”な地域社会の構築に貢献できるよう努めていくとしている。
◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!