■スマートフォンやタブレットのカメラで商品のサイズ感や設置イメージを確認できる
楽天グループ<4755>(東証プライム)は28日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」で、一部インテリア関連商品に対して、AR(拡張現実)機能を用いて商品のサイズや設置する空間との相性などのイメージを確認できる機能を本格的に開始したと発表した。
この機能は、「AR対応商品」マークの表示がある商品を対象に、スマートフォンから商品ページ上の「ARで試し置き」バナーをタップすることで利用できる。カメラを起動すると、商品を設置する空間に実物大で表示し、360度好きな角度から確認できる。画面上で拡大または縮小することも可能だ。
■インテリアコーディネーターがセレクトした商品を特設ページで紹介
また、楽天は、インテリアコーディネーターの荒井詩万さんがセレクトした商品を紹介する特設ページ「AR試し置きで理想のインテリアを購入」を開設した。ラグやチェアなどのインテリア関連商品13点を紹介し、ユーザーは本機能を用いて商品のサイズや設置する空間との相性などのイメージを簡単にシミュレーションできる。
楽天は、提供サービスの利便性向上を図り、楽しいお買い物体験を提供していくとしている。
◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!
2023年11月28日
楽天グループ、AR機能を用いてインテリア関連商品の購入検討ができる機能を「楽天市場」で本格提供開始
【プレスリリースの最新記事】
提供 日本インタビュ新聞社 Media-IR at 16:21
| プレスリリース