■外食産業の人手不足解消にも貢献、幅広い料理に使える万能ソースとして注目
ケンコーマヨネーズ<2915>(東証プライム)の「塩キャラメルバターソース」が第28回業務用加工食品ヒット賞を受賞した。贈呈式は2024年9月12日に東京・新橋の第一ホテル東京で行われ、代表取締役社長の島本国一氏が出席。この賞は、全国の有力業務用食品卸によるモニター選考と選考委員会の審議を経て決定されるもので、外食産業の活性化に貢献した製品に贈られる。今年は14社が受賞し、日本食糧新聞社の今野正義氏から表彰状が授与された。
「塩キャラメルバターソース」は、甘じょっぱいテイストとハンドリングの良さが特長で、かける、塗る、和えるなど多様な使い方ができる点が評価された。手作りするには時間と手間がかかるキャラメルソースを簡便に使用できるこの商品は、外食産業のオペレーション簡便化に寄与する商品。冷やしても固まらず、すぐに使用できるため、慢性的な人手不足が課題の外食産業において重要な役割を果たす。
贈呈式当日は、受賞商品の展示と試食が行われ、多くの来場者が「塩キャラメルバターソース」の魅力を体験した。試食者からは「甘じょっぱさが美味しい」「キャラメルの香りが良い」「簡単に使える」といった好評の声が寄せられた。ケンコーマヨネーズは、今回の受賞を機に、さらに商品の魅力を広げる努力を続けるとしている。
◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!
2024年10月03日