日東工業<6651>(東証プライム)は、電気工事の仕事を遊びながら学べるオリジナルカードゲームを開発し、2025年3月3日から発売を開始した。同作は、電気工事の業界団体や出版・ゲーム制作企業と連携して開発されたもので、10歳以上を対象に2〜4人でプレイできる内容となっている。プレイヤーは電気工事士となり、工具タイルや工事カードを駆使して工事を進め、得点を競い合う。

近年、電気工事業界では人材不足が深刻化している。その要因の一つとして、業界の認知度の低さが挙げられる。日東工業は、2022年に電気工事士を題材とした絵本「電気工事士のおとうさん」を制作し、好評を博した。今回のカードゲームは、その第2弾として、より多くの人に電気工事士の仕事を知ってもらうことを目的としている。
同作は、日東工業の従業員の発案をもとに開発され、業界団体である全日本電気工事業工業組合連合会の協力も得て実現した。今後も日東工業は、持続可能な社会の構築に向け、安全で高品質な製品・サービスの提供を通じて、電気工事業界の発展に貢献していく考えである。
■カードゲームの仕様
・発売元・監修:日東工業
・プロデュース:ポプラ社
・制作協力:全日本電気工事業工業組合連合会
・ゲームデザイン:アークライト
・アートワーク:出嶋勉(decoctdesign)
・本体サイズ:縦115mm×横93mm×高30mm
・内容物:工具タイル32枚、工事カード40枚、ダイス8個、取扱説明書1枚
・対象年齢:10歳以上
・プレイ人数:2〜4人
・プレイ時間:10〜20分(目安)
・品名記号:CFG−1
・標準価格:4,000円(税別価格)
・発売時期:2025年3月3日
◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!