綿半ホールディングス<3199>(東証プライム)グループで「あづみの茶胡蝶庵」ブランドを展開する綿半三原商店(長野県安曇野市)は、和喫茶「茶夢さむ」で夏季限定の新商品「プレミアムかき氷 濃厚抹茶」と「プレミアムかき氷 至福の苺」の販売を開始した。毎年好評を得て累計9,000杯を超える人気商品「濃厚抹茶かき氷」をさらに進化させ、見た目の華やかさと素材の味わいを追求した“プレミアムかき氷”として新たに開発したものである。

「濃厚抹茶」は、宇治抹茶を贅沢に使った自家製抹茶みつを霜柱氷にたっぷりとかけ、豊かな香りとほどよい苦み、上品な甘みが調和する一品である。氷の中には抹茶ソフトクリームを忍ばせ、食べ進めるほどに濃厚な抹茶の風味が広がる。さらに雪塩あんこ、白玉、甘露煮栗を添え、和素材ならではの食感と味わいを重ねた。仕上げにはなめらかなホイップクリームをあしらい、全体をやさしくまとめている。
「至福の苺」は、苺ピューレとラズベリーピューレを合わせたオリジナルソースを使用し、苺の甘みとラズベリーの酸味が絶妙に調和した爽やかな味わいが特徴である。氷の中にはバニラソフトクリームを忍ばせ、雪塩あんこと白玉を合わせることで、和と洋の素材が調和した贅沢な仕上がりとなった。ホイップクリームが苺の風味を包み込み、最後まで飽きずに楽しめる。
両商品は各1,650円(税込)で、2026年7月から期間限定で販売される。販売店舗はあづみの本店、松本寿店、南長野店の「茶夢」併設店舗に限定されており、胡蝶庵ならではの素材へのこだわりを存分に味わえる夏の特別メニューとなっている。
◎日刊株式投資情報新聞(無料)登録受付中!

































